Blogger超初心者講座3.1「テーマ(テンプレート)」を変更する前にひとこと

2020/04/24

『Google Blogger 超初心者講座』

t f B! P L
【お知らせ】未確認ですが、管理画面の左サイドバーの下にある「新しいBloggerを試す」というオレンジ色のボタンを押しちゃうと「Blogger公式テーマ以外への変更ができない」可能性がある…かもしれません。



もしかすると、ちょっと手順が変わるだけで、新しいBloggerの管理画面でも、Blogger公式ではないテーマに変更可能なのかもしれませんが、とりあえず私個人としては、新しいBloggerの管理画面では、公式テーマ以外への変更方法が分かりませんでした。

ということで、新しいBloggerの管理画面ではなく「従来の管理画面でのテーマの設定」の話になります。あらかじめご了承ください。



テーマの変更の手順については、画像をいっぱい使う予定なので、おそらくけっこうな長丁場となります。

ということで、実は非常~に憂鬱だったりします。

このブログでは、あんまり長々とした記事は書きたくないので。

「自由ネコ2020」は、さらりとした、梅酒のようにさらりとした、薄い感じのエントリーを投下したいと考えております。

んで、いろいろ考えた結果、テーマの変更に関する記事を、分割してお届けしようじゃないかと。

やっぱね、無理は禁物ですから。自分がきつくなっちゃうとブログ運営って続きませんからね。

そんな感じで、ゆる~く進行していきますんで、あらかじめ、ご了承くださいませ。

とりあえず今回は、Bloggerが事前に用意してある公式テーマ以外(個人が作ったオリジナルテーマなど)に変更する方法が分からない場合は、
新しいBloggerの管理画面ではなく、従来の、元の管理画面に戻してから「QooQ」へのテーマ変更を行いましょう
という話でした。

めちゃくちゃ序章っぽい序章ですね。いよいよ始まるぞ、っていう。

(もしかすると、新しいBloggerの管理画面から、公式以外のテーマに変更可能なのかもしれません。私が分からなかっただけで。)

はい、今日のところはこのへんで。長丁場になるんで、マイペースでいきます。

一応、参考過去記事。
Blogger超初心者講座2「まずはテーマの設定。無料の日本語テンプレートQooQがオススメ」
https://jiyuneko.blogspot.com/2020/04/google-blogger-beginner-2-qooq.html

ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ