【大丈夫?】socialmediascanner.eset.comとは?謎の検索流入があったので調べてみた

2020/04/12

スマホ&PC関連 ブログ

t f B! P L
「https://socialmediascanner.eset.com」というサイトから謎の検索流入が何度もありました。

シンプルに怖いので、ちょっと調べてみました。


結論から先に言うと、「socialmediascanner.eset.comは怖くないよ」っていう話です。

こちらのサイトに、詳しく、めちゃくちゃ詳しく、説明がありました。
ありがとうございます。

リファラーが「https://socialmediascanner.eset.com」になっている | 100%レンタルサーバーを使いこなすサイト
https://go-journey.club/archives/2270

詳しく説明が載ってるんですが、一番肝心なところだけサクッと引用させていただきましょう。

ESETは2014年12月にFacebookとパートナーシップを締結しました。
その結果、すべてのFacebookユーザーを監視・保護しているようです。
さらにTwitterとも協力をしているようでTwitterユーザーも監視・保護しているようです。

めちゃくちゃ端折って結論から言うと「ESET」とは、Facebookやtwitterを監視しているソーシャルメディアスキャナですよ、ってことらしいですね。

ようするに、twitter(ツイッター)経由の流入か、あるいは、facebook(フェイスブック)経由の流入が、アクセス解析には「https://socialmediascanner.eset.com」からの流入と表示されていた、ってことらしいです。

正直、よく分かりませんが、とにかく、何か怪しげなウイルスに感染したとか、悪質な攻撃を受けているとか、そういう話じゃないみたいでホッとしました。

最近このブログを「Blogger」で立ち上げたばかりで、何が何やらよく分かっておりませんが、地道に1個ずつ調べ上げて、疑問や難問をクリアしていこうと思います。

無料ブログサービスの「Blogger」、けっこう気に入っております。ハマってます。

「脱!はてなブログ宣言」とか言ったりして。(Bloggerもイイぜ!って話)
https://jiyuneko.blogspot.com/2020/04/hatena-blog-Google-Blogger.html


ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ