【Simplenote】めっちゃシンプルでミニマルで理想的なメモ帳みつけた!

2020/04/14

インターネット スマホ&PC関連

t f B! P L
徹底して無駄を省いた、シンプルでサクサク動く理想的な「メモ帳」アプリを発見しました!

シンプルなノート、その名も『Simplenote』!ドストレートなネーミング!


こういう、最低限の機能だけを装備しているストイックかつミニマルなメモ帳アプリを探していたんすよ!これで決まりだ!

便利さを追求しちゃうと、どんどん、いろんな機能が増えていくじゃないですか。

んで、その結果、めっちゃ重たいとか。

データの消費が多いとか。

そういうの、要らなかったんすよね~。

「着せ替え機能で背景の色を変えられます!」みたいなのとか、要らんのよね。

そういう、あんまり意味のない、使わない機能をゴテゴテと盛り込んでいって、ずっしり重たい、めっちゃデータ食う、そういう「多機能メモ帳」は要らんかったんすよね。

いろんな機能が付いた結果、不具合とかアップデートが頻繁に発生とか、画面上に広告が表示されるようになるとか、はたまた有料版を勧められちゃうとか。
そういうの、マジ勘弁って話じゃないですか。

学生の本分は勉強とか言いますけど、そもそも、メモ帳の本分はメモじゃないですか。

メモが書ければ、それでいいんすよ、アタイは。

パソコンで書いたメモをスマホから確認できて、修正できる。

スマホから書いたメモをパソコンで確認できて、修正できる。

それがメッチャ軽くて、ほぼリアルタイムで同期する。

ぶっちゃけ、それだけで十分なんすよね。


んで、いくつか「メモ帳」的なサービスを試してみたんですけど、どうもね~…なんか違うんすよね。

しかし昨日、ついに発見しました。理想的なメモ帳。

その名も【Simplenote】(シンプルノート)!この潔さが、まさに「名は体を表す」的な。


Simplenote
https://app.simplenote.com/

私の場合は、まずパソコンから登録しました。

メールアドレスとパスワードだけで、アカウント作成できます。

んで、スマホにも、Simplenoteのアプリをダウンロードします。

これでOK。

自分のアカウント(メールアドレス)でSimplenoteにログインすれば、どのデバイスからでも、メモ帳を利用できるようになります。

これ、もしかすると、災害時とかに便利かもしれませんね。家族の安否確認とか。

災害時って、回線がパンクしたりするじゃないですか。みんなが一斉に電話を使ったりして。

LINEが繋がらないとか、メールが届かないとか、何か不測の事態があった時に役に立つかも。

特定のメモだけを共有できる機能が付いてるので、家族みんなで「共有に設定したメモ」のURLを知っていれば、みんなで読んだり、書き込んだりできるみたいなんで。
他のデバイスから見た時でも、ほぼリアルタイムで編集が反映するので連絡用にも使えそうな気がします。
一番手っ取り早いのは、最初から「共有用のアカウント」を作っておくことかも。
いや、詳しいことはよく分からんけど。まだ使い始めたばっかなんで。


とりあえず私の場合は、買い物用のメモと、出先で思いついたアイデアのメモ。これが2大巨頭。

買い物に行く前に、チェックするじゃないですか。
「もうそろそろ、みりんが無くなるな~」とか。
「ケチャップとマヨネーズも、買い置きしとこうかな~」とか。

んで、買い物中に「あれっ?今日、何を買わなくちゃダメなんだっけ?」ってわからなくなるじゃないですか、毎回。

それで、ポケットの中を探すんだけど、そもそも、買い物メモの紙が見当たらない、っていう。

脳の老化が激しくて、紙にメモするのを忘れるし、メモした紙をどこに置いたのか忘れるし、せっかく書いたメモを家に忘れて買い物行っちゃうし、なんか、鬼門なわけですよ、買い物メモに関するアレコレが。

挙句の果てには「そもそも、メモなんて書いてなかったんじゃないか?」っていう疑心暗鬼にも繋がったりします。

あともう一個は、散歩中とかに、ブログネタを思い浮かんだときね。

「よし、帰ったら、このネタ書こう!」ってその時は思うんだけど、家にたどり着いたころには、「あれっ?何を書こうとしてたんだっけ…?」ってなるんすよね、毎回。

こういう問題が『Simplenote(シンプルノート)』のおかげで解消される可能性、高いわけですよ。

家のパソコンでメモったものを外でスマホで確認&修正できる。
外でスマホにメモったものを家でパソコンで確認&修正できる。

これはねぇ~、デカいですよ、私にとっては。

シンプルノート、使い倒したいと思います!


ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ