【健康第一】とりあえず日光を浴びておこう(うつ予防&改善)

2020/07/16

【健康】

t f B! P L
「なんかもう、生きるのつらいな、無理だな」ってなった時でも一応、お日様の光くらいは浴びておきましょう。

ということで、いま私は、ベランダにノートパソコンを持ち出して、この記事を書いています。



日光を浴びないと鬱(うつ)っぽくなるらしい。ヤバい。浴びてない。鬱っぽい。

日光と鬱(うつ)の関係など、詳しいことの深掘りは、次回以降ということで、今日はとりあえず、参考文献的なリンクをいくつか張っておきます。

「あとで読む」的な。

太陽光不足が「SEうつ病」を招く | 健康・医療トピックス | オムロン ヘルスケア
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/14.html

鬱(うつ)改善には太陽光が有効?外出自粛期間中は日光浴で気分の落ち込み予防を! | 留学・ワーキングホリデーなら留学ドットコム
https://www.ausbiznet.com/column/23486

冬季うつ、光はいつ浴びるかより「浴びた量」が大事|ナショジオ|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO82391210W5A120C1000000/

いや~ぶっちゃけ最近、全然、太陽光、浴びてませんわ。コロナ以降。

ず~~っと、自宅待機状態。

ホームステイ。もとい、ステイホーム。

散歩してコロナったらアホみたいだし、全然、外出する気が起きない。

必要最低限、食料品の買い出しくらいですよ、外に出るのって。

それが原因なのか分かりませんが、どうも心身の調子が悪い。

ココロもカラダも非常~~にイマイチな状態が続いています。

んで、これはいかんな、ということで。

「そうだ 日光あびよう」っていう。

これ、なかなかいいかもしれません。

ベランダにテーブルと椅子を持ち出して。

ノートパソコンとカフェオレの入ったマグカップを持ち出して。

優雅なもんです。

貴族ですよ、貴族。

いや、それは言いすぎか。

でもこれ、ホント、しばらく続けたいと思います。

ベランダでのPC作業。

ちょっとベランダからの風景がパッとしないんで、アレなんですけどね。国道を走る車の音とかうるさいし。

本当は、あたり一面、生い茂った緑の木々とか、そういう大自然的な環境だと、より一層、心身に良い影響がありそうですけど。

ま、とにかく、今後しばらく、実験的にベランダで作業したいと思います。


ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ