【Blogger QooQ】記事のタイトル内に半角の「%(パーセント)」が入っているとtwitter(ツイッター)のSNSボタン経由のツイートがエラーになる

2020/07/05

『Google Blogger 超初心者講座』 Google Blogger 日本語テンプレートQooQ

t f B! P L
もしかすると日本語テンプレートの「QooQ」に限った話ではないのかもしれませんが、とりあえず一応、メモしておきます。

記事のタイトル内に半角の「%」が入っていると、記事上と記事下に設置してあるSNSボタンのツイッターボタンからツイートするとエラーになってしまうようです。



タイトル内にあった半角の「%」を全角の「%」に置き換えたら、ちゃんとツイートが反映しました。

どうしてエラーになるのか原因が不明で、あれこれいじったりして試してたんですけど、タイトル内にあった半角の「%」を全角の「%」に置き換えたら、ちゃんとツイートが反映するようになりました。

なんなんでしょうか。

これ、パーセントの文字、投稿画面から見ると、めちゃくちゃ分かりにくいかもしれません。

少なくとも、うちのPCで表示されているフォントでは、全然、見分けがつきません…。

自分が打ったパーセントが、半角なのか、全角なのか。

・・・・・・めちゃくちゃ分かりづらい…。

% と %

何故かうちのPCで表示されているフォントだと、全角と半角がほぼほぼ同じように見えて、なんなら半角の方が全角っぽく見えているという、謎の現象が発生しております。

投稿画面では違いが分からないんで、プレビューの画面を表示して確認して、ようやく全角か半角か、判明する感じです。何なんだこれは…。


Google Blogger日本語テンプレート「QooQ(クーク)」カスタマイズメモ(随時更新)


ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ