いろいろ熟考を重ねた上での結論なんですが、結局「AQUOS sense3」が1円になるまで買い替えないで粘る、っていうのが正解なんじゃないかと。
中高年の格安スマホ選びは、ハイスペックな高級スマホなんて不要。必要最小限の機能で十分。ということで「AQUOS sense3」
散々いろいろ考えたんですけどね。コスパとかトータルのバランスで考えて、やっぱりこれが正解だと思うんですよね。
「AQUOS sense3」
今までガラケー使ってたような人が、超高性能なスマホ渡されても、普通は使いこなせないと思うんです。
結局、基本的にはガラケーの延長線上的な使い方がメインになるわけじゃないですか。
メールができて、通話ができて。
一応、カメラ機能が付いていて。
あとはちょっとSNSとか。
ニュースサイトをチラ見するとか。
用途としてはそんな感じだと思うんですよね。
あとは「おサイフケータイ」とか「電池長持ち」とか、SIMを2枚挿せる「DSDV」くらいかな、欲しい機能って。
んで、いろいろ探してみたんですけどね、ほんと、選択肢が全然ないわけですよ。ちなみに、相方がこだわったのが「日本のメーカー」。
そうすると、
「おサイフケータイ」
「大容量バッテリー」
「DSDV」
「日本のメーカー」
そのうえで、
安いスマホっていったら・・・
ほぼ、無いんです。
「スペックが低い割には値段が高い」みたいな機種になってしまいます。
ちょっと妥協して、シャープのAQUOSシリーズがイイかなって感じで。
厳密にいうと、シャープはもう「元・日本のメーカー」ってことになるんですけどね。
中国のメーカーでもOKっていうんなら、もうちょっと選択肢が広がるんですけど、なかなかねぇ~・・・
ファーウェイのこともありますしね・・・
安心感を買う、というつもりなら、純粋な中国メーカーよりも、台湾のシャープ製の方がいいのかな、って感じでしょうかね。
私は先日、コスパ優先で「OPPO A5 2020」という中国メーカーのスマホを買ったんですが、やはり、ある程度は妥協せざるを得なかったわけで。
安さを優先した結果、「日本国内のメーカー」であるとか、日本仕様の機種が採用している「おサイフケータイ機能」なんかは、あきらめる結果となってしまいました。
んで、もしも、そこの部分を妥協したくない、と考えるなら、やはりシャープの「AQUOS sense3」一択、という事になるんだろうなぁと、結局、一周回って、そういう結論に達した次第です。
ただし、あと1年後ですかねぇ・・・もっと安くなるのは。
1年後「AQUOS sense3」の後継機種が発売されたら、型落ちの「AQUOS sense3」は激安になるはず
今現在、「sense3」の前身の「sense2」が、OCNモバイルONEのセールで1円で売ってたりしますんでね、この流れから行くと、「sense3」の後継機種(おそらくsense4?)が発売された後は、sense3も値崩れを起こすはずです。おそらく、来年の今ごろは、1円セールに登場するんじゃないでしょうか。
ちなみに、じゃあ今現在1円で売っているsense2を買えばいいじゃないか、という考え方もあると思うんですが、
センス2とセンス3のスペックが、かなり違うんですよね。
センス2だと、全体的に、あらゆる要素が物足りないというか。
バッテリーとかも、もうちょっと容量が大きくないと、心許無いです。
それに対して、センス3の方は、とりあえず、すべての面において、必要最低限のラインはクリアしているイメージですね。
これなら、多少古くなっても、しばらくは現役として使えるだろうと。
「OCNモバイルONE」は、数か月ごとのセールで1円スマホを売ってますね。
7月15日までのサマーバーゲンでスマホが数機種1円で売っています。(sense2も1円です)
ただし!
音声通話SIMも一緒に申し込まないとキャンペーンの価格にはならないので、実際に1円だけでスマホが手に入るわけではありませんのでご注意を。
まぁ、月額1180円程度の音声通話SIMを半年維持したとしてもかかる費用は7000円程度ですし、トータルで見て、めちゃくちゃスマホを安く買えることは間違いありません。
とにかく私は、もうあれこれ悩むのをやめて、センス3が1円程度まで下がるのを待ち続けたいと思います。
ツイッターやってます
@gattoliberoTW