中田敦彦のYouTube大学【火の鳥 鳳凰編 〜中田の人生史上No.1マンガ〜】

2020/04/06

生き方 動画

t f B! P L
私も手塚治虫の「火の鳥」大好きなんすよね。

特に「鳳凰編」は映画にもなってますし、観たことのある人も多いんじゃないかと思います。

「中田敦彦のYouTube大学」で、中田史上No.1マンガということで紹介されてましたので、動画を観てみました。

・・・・・・・・・思ったね。

オレは、我王にならなきゃいかんのだな、と。
(我王(がおう)ってのは、火の鳥 鳳凰編の主人公の名前)



いや、いかんってことはないのかもしれんけど、なれるなれないはともかく、そこを目指さなきゃならん、いや、目指すべきなんだろうなぁ、くらいの感じだろうか。
何を言ってるのか自分でもよくわからなくなってきてますが。


ぜひ「中田敦彦のYouTube大学」の動画を観てほしい。できれば全部。これは確実に観るべき価値がある動画だ。

動画の最後の方に、我王が開眼する場面がある。
どうしようもない暗闇の中を生きてきた我王が、木彫りの仏像を彫り、生まれて初めて他人から感謝されるシーンだ。
そこで初めて我王は、自分が秘めていた力や、なすべきことに気づく…的な。

【火の鳥 鳳凰編①】〜中田の人生史上No.1マンガ〜

 【火の鳥 鳳凰編②】〜生きるとは何か。天才・手塚治虫の最高傑作〜

最後の絞り出すような、
「手塚先生~!この僕の…この僕の、鬼瓦は…いかがでしょうか~っ!?」
っていう、中田先生の魂の叫びが…凄いことになってますね。

私も「魂の鬼瓦」を創り上げなければならない。
あらためて、そう思いました。

ありがとうございました。



ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ