Blogger超初心者講座1「どうせ無料だし、まずはアカウントを作ってみよう」 

2020/04/15

『Google Blogger 超初心者講座』 Google Blogger

t f B! P L
Googleが運営する無料ブログサービス「Blogger」は、グーグルのアカウントさえあれば、サクッと始めることができます。


ブログって、初期投資ゼロで始められる、お得な趣味だと思います。

コロナの影響で外出できず、暇を持て余している人にとって、無料ブログは最高の暇つぶしじゃないかな?と思います。 (あわよくばお小遣いを稼げるかもしれませんし…その話はのちほど)



Bloggerには、世界中の有志の方々がデザインした無料で使えるテンプレート(テーマ)が山ほどあります。

公式、無料、有料…と、選びきれないくらい、果てしなくたくさんのデザイン(テーマ)が存在しています。



Bloggerは、無料のブログサービスですが、自分で用意した独自ドメインを利用することもできます。

無料ブログをそのまま利用するときは「blogspot.com」というドメインで運営することになります。

ちなみにこのブログのURLは
https://jiyuneko.blogspot.com/
です。



1か月ほどBloggerでブログを書いていると広告配信サービスの「グーグルアドセンス」に申し込めるようになるらしいです。
(この記事を書いている現在、運営歴の浅いこのブログはまだアドセンスを貼れない状況です)

グーグルアドセンスの広告をブログに設置できるようになれば、収益を得られるようになります。

趣味でブログを書きつつ、お小遣いを稼ぐことも可能になるわけです。



Bloggerには最初から、ある程度の情報が得られるアクセス解析が用意されています。

グーグルアナリティクスと連携して、より詳しいデータを得ることも可能です。



ブログの公開範囲を「投稿者のみ」に設定して、自分だけのプライベートな日記として利用することもできます。

また、一つのグーグルアカウントで、何個でもブログを作成することができます。(一説によると100個まで可能?)



「Blogger」は、日本ではマイナーな無料ブログサービスですが、世界中の人が利用しています。

Bloggerブログを英語で書けば、もしかすると、世界中でバズる可能性も無きにしも非ず…かも。

ということで。

まずはBloggerのアカウントを取得して、ブログを作成してみましょう。

人生は遊びです。楽しんでナンボ!

Blogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。簡単、しかも無料です。
https://www.blogger.com/about/?hl=ja



ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ