『Google Blogger 超初心者講座』はーじまーるよー!

2020/04/15

『Google Blogger 超初心者講座』 Google Blogger

t f B! P L
あの、泣く子も黙る天下のGoogle(グーグル)様が運営する無料ブログサービス『Blogger(ブロガー)』のことを、みなさんご存知でしょうか。

日本では意外と、その存在を知られていなかったりするみたいなんですよね…

Blogger愛用者の私としては「これは、どげんかせんといかん!」と思い立ちまして。

このたび、見切り発車ではございますが『Google Blogger 超初心者講座』を開講します!(ワ~!)

※このブログは「Blogger」を利用しています。



まず、何度も言いますけど「Blogger」って、日本以外では、めっちゃポピュラーな無料ブログサービスなのです!

以前も引用させていただきましたが、こちら。

日本のブログサービスとBloggerの歴史と文化、機能比較考察 | Blogger101@ブロギングライフ

2019年12月5日時点の blogger.comの世界ランキングは184位です。以前と比べると下落していますが、世界中のサイトの中で200位以内に入っているのは、依然として有力な存在です。blogspot.com の世界ランキングは22位です。blogspot.comのデータは、Googleプロダクトのブログなども含まれていること、独自ドメインのブログなども含まれている可能性があるため(独自ドメインもBloggerではあるので、集計としてはおかしくはありません)、非常に高い位置にあります。

Bloggerのドメイン「blogspot.com」がなんと、世界全体の22位!

めちゃくちゃすげぇwww

参考までに、日本のブログサービスのドメインなどを比較してみると

アメーバブログのドメイン「ameblo.jp」が337位、

はてなブログのドメイン「hatenablog.com」が781位と。

ちなみに「yahoo.co.jp」が28位ということで。

このデータを見ると、Bloggerのすごさがなんとなく分かっていただけたんじゃないでしょうか。


逆に言うと、日本が異常なんですよね、ブログ文化の発達の仕方が。

世界では、日本みたいに大勢ブログ書いてる人、いないらしいじゃないですか、詳しいこと知らんけど。

アメブロ、livedoor、FC2、はてなブログ、エキサイトブログ、Seesaaブログ…まだまだありますよね、日本独自の無料ブログサービス。

おそらく、日本以外の国では、Blogger以外のポピュラーな無料ブログサービスって、そうそうないんじゃないかと思います。

そのくらい「Blogger一強」って感じなんだと思います、世界基準では。(いや、詳しいこと知らんけどさ)

とにかく、Blogger用に外国の方が自作した無料のテンプレート(テーマ)なんかは、ちょっと探せば無限に出てきます。無限です。(体感的に)

この広い宇宙には、果てしなく、Blogger用の無料テンプレートが存在しています。(有料のテンプレートもいっぱいあります)

めっちゃシャレオツな無料テンプレートが、死ぬほどあります。

ただ、どれもこれも、日本語に対応してないんですよね、メイドイン外国なので。

もちろん、日本でも外国製の無料テンプレート使うことはできますが、けっこうCSSをいじってカスタマイズしないと、デザインが崩れてたりします。

ということで、まずは、日本人が日本人のために日本語対応で作った日本語テンプレートを利用するのが、一番手っ取り早いでしょう。
このへんの話はいずれまた。


参考過去記事
Google Blogger日本語テンプレート「QooQ(クーク)」カスタマイズメモ(随時更新)
https://jiyuneko.blogspot.com/2020/04/google-blogger-qooq-customize.html


世界ではポピュラーでも、日本国内では「Blogger?知らんよ?」って人がいっぱいいるみたいで、ちょっとショックっていうか度肝抜かれました。

度肝抜かれましたよ、度肝。

DO ・ GI ・ MO。

どぎも。

普段、日常的にブログ書いてる人でも、Bloggerの存在を知らない、ってことあるんだなぁ…と。

ちょっとびっくりしちゃいました。

「Bloggerって、それほどまでに、日本ではマイナーなのか…」って。

それで、なんかもう、いてもたってもいられなくなりまして。

これはもう、やるっきゃないな、と。(死語)

やるっきゃない(死語)、ということで。

立ち上げることになりましたよ、新企画。

ということで。

Google Blogger 超初心者講座』、開講でございます!


Bloggerは、めっちゃ融通がきくし、知識さえあれば、多分どうにでもできます。


例えば「ブログの投稿フィード」のさじ加減を選択できたりとか。
[完全(記事全文)]
[追記の区切りまで]
[先頭のみ(400文字まで)]
とか。
(たしか、はてなブログは全文のみ?)


ads.txt」なるものの設定も可能です。
これが何なのかよく分かりませんが、アドセンスを利用している人なら、「ads.txtをなんちゃらかんちゃらしてください」という警告?が来たことがあると思います。
(たしか、はてなブログでは未対応、放置するしかなかったような…)


そして何より、
Bloggerは運営側が強制的に表示する広告が出ない!
これ、すごい!

多分こんな無料ブログはBloggerだけ。

たったこれだけの理由でも、Bloggerを利用する価値があると言えます。

しかもしかも。

Bloggerは無料版なのに、自分で独自ドメインさえ用意すれば、それを使えます。
(たしか、はてなブログはまず有料版に申し込まないと独自ドメインは使えないはず)

とまぁ、Bloggerの利点を挙げだしたらキリがないんですよね。

これだけで記事が何本もかけてしまいますので、今回はここまでにしておきましょう。


Google Blogger 超初心者講座』は、今はじまったばかりだ!

次回作にご期待ください。


参考過去記事
「脱!はてなブログ宣言」とか言ったりして。(Bloggerもイイぜ!って話)
https://jiyuneko.blogspot.com/2020/04/hatena-blog-Google-Blogger.html


ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ