【悲報】SoftBankが規制をかけWiFi系SIMの100GBは新規販売を停止に?

2020/04/12

スマホ&PC関連 ニュース

t f B! P L
ショッキングなニュースが飛び込んできました。

今後、WiFi系SIMは50GB以上のプランは無くなる可能性が出てきた気配です。

はたして本当にコロナの影響なのだろうか?ソフトバンクが100GBプランのデータSIM販売を停止!?


WiFi系SIMの100GBプラン終了?ソフトバンクの規制にて”価格据え置き”で容量が50GBに半減 - ガルマックス
https://garumax.com/softbank-100gb-regulation-200411
結構衝撃的な内容です。
高品質なソフトバンクの回線を利用する低価格なデータSIM(WiFi系SIM)が人気を博していましたが、どうやら今後は容量が半減するようです。
今回ガルマックスでもお馴染みのブランド「Chat-WiFi SIM」さんから50GBプランが出るとお知らせいただき、その理由をお聞きしたところ以下の回答が返ってきました。

“「新型コロナによる、在宅ワークやモバイルルーター普及などで回線の使用量が急に増えた影響で、SoftBank側が規制をかけ100GBの新規販売を停止にし、50GBでしか新規販売ができなくなった」”
(原文)

ソフトバンクの回線を利用する低価格なSIMサービスはChat-WiFi SIMだけでなく、様々なブランドで提供されています。
これらのサービスは全て大本のソフトバンクから卸されたSIMを利用しているので、「SoftBank側が規制をかけ100GBの新規販売を停止」は、多くのブランドで同様のSIM販売が停止することを意味しています。

おぉ…大半の格安WiFiサービスで100GBSIMの新規発売が停止、ということになりそうですね…。

う~~む…。

個人的には、最初からFUJI Wifiの50GBのSIM(激安1980円)を愛用していますので、直接的な被害は被らないと思うんですが…

「FUJI Wifi」のSIM(50GBで1980円)が届いたよ!すこぶる順調です! - 自由ネコ
https://gattolibero.hatenablog.com/entry/FUJI-Wifi-CP-2020-SIM-50GB-1980yen

なんかこの感じだと、多くの難民がなだれ込んできて、回線が混雑して遅くなる、みたいなこともあるんでしょうかね?
そのへん、ちょっとよく分かりませんが。

いずれにしても、Chat-WiFiさんに関しては
既存ユーザーについては引き続き、100GB保証で利用ができる
という話なので、競合他社の同様なサービスにおいても、現在利用中のSIMについては、特に改悪などは無さそうな気もします。(もちろん不確定ですが)

ガルマックスさんは
今後は50GB/約3,000円水準が標準になるのではないか?
と予想しているようです。


ぶっちゃけ、あらためてホッとしております。
絶妙なタイミングでキャンペーン中のFUJI Wifiに申し込めてよかった…。

固定費を減らす!通信費(ネット&電話)を月々3080円まで下げたよ - 自由ネコ
https://gattolibero.hatenablog.com/entry/koteihi-tsushinhi-3080yan
(通話SIMが月額1100円で、データSIMが月額50GBで1980円。合計3080円


ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ