尾畠春夫さんは月5万5千円で生活しているらしい。そこを目指したい

2020/03/10

おかね すごい人 生き方

t f B! P L
スーパーボランティアの尾畠春夫(おばたはるお)さんは、1カ月当たり5万5千円程度の年金から、生活費とボランティアの活動費用を捻出しているらしいですね。

・・・・・・・・・

これですよ、これ。このライフスタイル。

見習うべきところが山ほどあります。

桑の葉、たんぽぽ、オオバコ、ドクダミ、ヨモギ……腹が減ったら草を食えばいいじゃない

なんつーか、現代人は贅沢が当たり前になりすぎたのかも知れませんね…。

よーく目を凝らしてみれば、道端にも食べられる野草がたくさん生えている…のかも知れません。


酒も飲まず、貯金もゼロ…スーパーボランティア尾畠春夫さんの生き様(週刊現代,齋藤 剛) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

健康保険証は11年ほど使用していません。大きな病気は40歳の頃に腸捻転をやったことくらいかな。大分の自宅にいるときは毎日8㎞ほどジョギングしています。健康の最大の秘訣はとにかく体にいいものを食べる。これに尽きる。

具体的に言うと、野草を集め、茹でて酢醤油で食べます。桑の葉がうまいですね。あと、たんぽぽもうまい。オオバコ、ドクダミ、ヨモギ……。どれも体にいい。こうした食生活は登山を始めた40歳の頃から続けていますが、誰かにおすすめしません。実際、家族でも食べているのは自分だけです。

いまの食生活ですか? 被災地に負担をかけることがないよう、別府市内のディスカウントストアで約2週間分の食料を買い込みました。ボランティア中の主食は、持ち運びに便利なパックご飯とインスタントラーメンです。ご飯は3パックで198円。ラーメンは5パックで158円です。

パックご飯は温めるとガス代がかかるのでそのまま食べます。おかずなんていりません。梅干しがあれば十分です。寝泊まりするのは軽ワゴン車の後部座席です。被災地のどんな環境でも寝られるようにするため、普段からゴザの上で寝ています。この車は13年間乗っていますね。走行距離は約20万㎞。故障したことは一度もない。タフな相棒ですよ。

・・・・・・・・・

タフですねぇ…。

しかしね、われわれ凡人も、尾畠春夫さんを見習って出来ることがあるはずです。

出来る範囲でいいんです。

野草を茹でて、酢醤油で美味しくいただこうではありませんか!

・・・・・・

いや、野草は難易度高いんで、もっと別な部分でいろいろ参考にしましょう。

それにしてもすごいですねぇ…「健康保険証は11年無使用」ですって。


尾畠春夫さんは「月5万5000円の年金収入」で、どうやって生活してるのか?


尾畠春夫さん年金月5.5万の家計簿公開  「雑草を食べることもあります」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

まずちょっと、どうしてボランティア活動をするようになったのか、引用させていただきましょう。

「お遍路中、知らない人からスポーツドリンクにお菓子、現金をもらった。親切にしてくれた人にあとでお礼をしたいので、電話番号や住所を聞いても『お遍路さん、ここでは何かものをあげたからって恩には着せない。もらったからって恩には着なくていい』と言われました」

その無償の精神に感銘を受けた尾畠さんは、体が健康で、車の運転ができる限りは、被災地に行ってボランティアをしていこうと決意したという。

仏や…。

この人は仏さまや…。

そんな神様仏様尾畠様、毎月5万5千円で生活してるわけですよ。

・・・・・・・・・

おばたのおじいちゃん……

めちゃくちゃカッコよくないですか?

私から見れば、札束ちらつかせてドヤ顔してる成金よりも、極貧生活を送っている尾畠さんの方が数億倍、いや、数兆倍、カッコよく見えます。

尾畠さんの生き様は、ほんとにもう、めちゃくちゃ興味深いです。

参考になりまくりです。

とにかく尾畠さんは、ある意味では「人は5万円あればじゅうぶん生きていける」、ということを体を張って、現在進行形で証明し続けてくれているわけです。

これ、モチベーション上がりませんか?

勇気をもらえませんか?

昨今、老後2000万円問題とか、いろいろ言われてますけど、そんなの関係ねぇんですよ。

極論を言えば、毎月4万円でも生きていくことは可能なんですよね。

しかも、尾畠さんのように、キラキラと輝きながら、自分のために生きて、そして、返す刀で困っている誰かのために残りの人生を差し出すことさえ、可能なんです。

人間の可能性。

尾畠さんは、我々に教えてくれます。

小さなことの積み重ねなんだよ、と。

「お金が無いから何もできない」などと、クソな言い訳を並べてる場合じゃないんですよね。

我々にだって、何かきっと、できることがある。

小さなことだっていいんです。

信じましょう。

そして、これからも尾畠春夫さんの動向をチェックしまくりましょう!


私は私にできることをやります。

だから私はブログを書くのです。


ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ