家庭菜園最強説

2020/08/18

生活の知恵

t f B! P L
「人生において真に重要なことってなんだろうな?」って考えているうちに「家庭菜園(ガーデニング)が最強かもしれない」という気がしてきました。

何を言ってるのか分からないと思うので、順を追って説明していきます。

人生って「長生き」よりも「健康」の方が大事。異論はないと思う。

たとえば、120才まで生きたとして。

それで幸せになれるか?っていうと、全然、そんなことはないわけで。

たとえば、
「80才から寝たきりです。食事もできません。点滴で栄養剤を流し込まれているだけです」
みたいなのってどうですか?
もし仮に120歳まで生きたとしても、後半の40年間は寝たきりですよ。

誰もそんな人生、望まないですよね。

やっぱり、「健康」が一番大事。

「頭が痛い、首が痛い、肩が痛い、背中が痛い、腰が痛い、股関節が痛い、膝が痛い、とにかく、体のあちこちが痛い、でもとても幸せです」
なんてことは絶対にないわけで。

やはり、「健康」じゃないと、何をやっていても楽しくなかったり、面白くなかったりするわけです。

「まずは健康。話はそれからだ」
ってことですよね。
ここまでは、間違いないと思います。

さて、それじゃ、健康を維持するためには、どうすればいいのか。


私の場合、頭、目、首、肩、腰、などが痛いです。これ、パソコンとスマホが原因だと思う

人それぞれだと思いますが、私の場合、パソコンとスマホが原因で、体のあちこちが痛くなっています。

では、どうするか。

当然、パソコンやスマホをいじっている時間を極力減らしていくことが、健康への第一歩のような気がします。

なかなか、インターネットと距離を置くってのは、難易度の高いミッションですが、背に腹は代えられません。

可能な限り、NOパソコン、NOスマホを実践していくしかなさそうです。

さらに次の段階へ進みます。


では、PCやSPを見ない時間、何を見るべきか。目にやさしいものってなんだ?

考えてみました。

この目の疲労を軽減するためには、何を見るのが良いのか。

もちろん、何も見ない(目を休める)っていうのが一番の正解なんだと思いますが。

目にやさしいもの…

・・・・・・

・・・・・・

緑の木々、とか?

遠くの山々、とか?

おそらく、そんな感じなんでしょうかね。

ものすごくザックリ言うと
自然」とか「植物」とか。


たぶん、そういうことになると思うんです。

んで。


登山、キャンプ、サバイバル…。手っ取り早く、自然や植物に囲まれて過ごせるのは…?

はい、結論が出ました~。

「家庭菜園(ガーデニング)」が、一番、手っ取り早く、緑の木々や植物と触れ合うことができるんじゃないでしょうかね。

わざわざ山やキャンプ場まで行かなくても、家の庭で植物を育てればいい。

特に、野菜や果物なんかを育てれば、収穫も楽しめますし。

食費も若干浮くと思うので、いいことづくめです。

どうでしょうか。

老後の趣味として、家庭菜園が最強なのではないでしょうか。


ちなみにこんなツイートも発見。




ツイッターやってます
@gattoliberoTW


自由ネコ2020です。

「ツイッター以上ブログ未満」くらいの感じでユルく行く予定です。

自由ネコ(はてなブログ)

自由ネコのツイッター @gattoliberoTW

このブログを検索

QooQ